LUNATIC FEST(ルナフェス)2018 第一弾ラインナップ発表は3.02!

去る2.16、LUNATIC FEST(ルナフェス)2018の2nd ACTIONの内容が発表されました。

 

lunaticfest.com

 

ステージ名決定(MOON STAGE & MOTHER STAGE!!

LUNATIC FEST. CAFE 開催決定!!

 

うん、まぁ……なんだ、出演発表じゃなかったね……こういうの慣れてるけど。

しかし、3.02に予定されているNEXT ACTIONでは、「第一弾ラインナップ」を発表すると明言しています!!

 

待ちに待ったラインナップ発表ということで、一度、2015年の第一弾ラインナップ発表を振り返ってみましょう。

 

LUNATIC FEST 2015では第一弾発表は4.30

タイミングについて振り返ってみたところ、2015年のLUNATIC FESTでは4.30に第一弾ラインナップが発表されていたようです。

 

フェスの開催日時がほぼ同じであることを考えると、今回の発表はかなり早いタイミングですね。まぁ、そもそもフェス開催の発表が早かったしね……。

 

2015年よりも多くの発表が待っていると期待していいのでしょうか?

 

LUNATIC FEST 2015の第一弾ラインナップ

2015年のLUNATIC FESTで発表された第一弾ラインナップは以下のとおりです。

 

・[Alexandros]
・KA.F.KA
GLAY
・coldrain
MUCC
 
 
今考えると、いきなりヤバいラインナップですね……。
GLAYSIAM SHADE、DIR EN GREMUCCといったシーンを同じくするバンドと、同じシーンとは言えないながらLSの影響を確かに受けているバンドが織り交ぜられています。
 
この発表を見た段階で私は、「このフェスはこれまでにないものになる」という確信を抱きました。
 
今回の第一弾ラインナップ発表でも、シーンをジャンルを超えて、クロスオーバーする姿勢を見せてほしいものです。

出演日は決まる?

LUNA SEAのコアなファンであれば、「誰が出ようと2日間とも行く!!」という方は少なくないはず。

しかし、生粋のSLAVEでない限り、「お気に入りのアーティストが集中日している日だけ行く」という方が大半でしょう。

 

過去の例では、第一弾ラインナップの出演日は発表から4日程度経過してから告知されたようです。

ちなみに、最終ラインナップ発表はフェスの1カ月程度前でした。

今回は初回の発表が早いため、最終発表ももう少し早まるかもしれませんね。

 

***

今回は、スピーディーな発表がうれしいですね!

ラインナップ予想については、過去記事にまとめてあります。

 

lunaticismy2ndname.hatenablog.com

lunaticismy2ndname.hatenablog.com

lunaticismy2ndname.hatenablog.com

 

 

 

みんなで予想しながらワクワク待ちましょう!