LUNA SEAが教えてくれた音楽たち Vol.1~The Smashing Pumpkins~

スマパンをはじめて知ったのは、「GIGS」でJが『メロンコリー~』をレコメンドしていたのがきっかけだったかな?

 

最近、ダーシーをのぞくオリジナルメンバーでのツアーが発表されました。

来日してくれないかなー、とちょっと思っています。

 

私が好きなスマパンのアルバムな以下の2枚。

というか、「スマッシング・パンプキンズ」というバンドのイメージは、この2枚で固まっていると思います。

 

Siamese Dream(サイアミーズ・ドリーム)

スマパンはいわゆるオルタナグランジにカテゴラズされているんですが、他のバンドに比べると圧倒的にメロディーがいいんですよね。

 

『Siamese Dream』は1994年発表の2ndですが、泣いちゃうような良い曲が多い。

「Disarm」とか、「Mayonaise」とか、単純にコードと歌メロの時点で良曲なんですよ。

 

「Today」のイントロのアルペジオは、多分日本で一番聞かれたヒップホップのサンプリングなんじゃないでしょうか(Dragon Ashの「Greatful days」)。

 

 

Siamese Dream

Siamese Dream

 

 

 

 

Mellon Collie and the Infinite Sadness(メロンコリーそして終りのない悲しみ)

完成度やサウンドプロダクションではサイアミーズのほうが好きなんですが、どちらかを1枚を選べと言われれば僕はこの『メロンコリー~』です。

正確に言えばこちらは2枚組なんですが……。

 

曲数が多いのは当たり前なんだけど、「このバンドってこんなにいろんな曲できるんだ?」っていう。

美しい曲は本当に美しいんだけど、ぶっ壊れている曲はとことん壊れてる。

 

私はだいたいアルバムの1曲目がフェイバリットなんですが(「LOVELESS」とかね)、「Tonight, Tonight」はマジで何回聴いたかわかりません。

 

個人的にはDisk2の「Beautiful」っていう曲が大好きです。

 

2枚合計すると2時間にもおよぶ大作ですが、何度も聴いてしまいます。

なんとなく眠りについて、夜が明けていくようなイメージです。

このブログでは何度も言うことになるかと思いますが、アルバムはちゃんと通して聴かなきゃダメ!

 

 

 

 

 

 

***

このシリーズで最初に何を紹介しようかと思ったんですが、スマパンにしました。

スマパンって長身スキンヘッドボーカル、マシンガンドラム、東洋人ギター、美女ベースっていう構成でメンバーそれぞれがすごく個性的なんです。

海外で、メンバーの名前をすべて覚えているバンドはあまりありません。

このメンバー構成ではもうなくなってしまったけど、僕の中出のスマパンは未だにこのかたち。

一人ひとりがキャラ立ちしてしているという点では、LUNA SEAみたいだなーと思っています。