ライブレポ:LUNA SEA/The Holy Night 2017.12.23

アルバム『LUV』のリリース後から初のライブであり、毎年恒例になりつつあるさいたまスーパーアリーナ公演。

 

Luv

Luv

 

個人的にはLUNA SEAではじめてピンとこなかった作品を発表したあとのライブだけに、期待と不安が入り交じる中での参戦でした。

当日感じた違和感や安心感など複雑な感覚を、記憶に残っているうちにまとめておこうと思います。

 

たまアリ限定版購入

この日はライブ本編の前にコンプリートしなければならないミッションがありました。

23、24日限定エディションの『LUV』です。

当然、通常版は事前に入手しているわけで、ダブってしまうことになるんですが、お目当てはこの限定版に同梱されてくる昨年のたまアリ公演のライブ版でした。

近年、LUNA SEAはあまりライブ作品をリリースしていません。加えて今回の限定版には、「WITH LOVE」「LUV U」「Be awake」といったレア曲が収録されているというではありませんか……。

各日5,000枚というなかなかにシビアな限定枚数ではありましたが、是非とも入手したく10:30に会場入り。

すでにかなりの列ができていましたが、2時間半程度並んで無事ゲットできました!

 

 会場入り

この日のポジションは2階スタンド、上手(SUGIZO側)の最前。SLAVE先行でもあまりいい席だった記憶はなく、期待していなかったのですが、思った以上の良席でした。

客入れBGMはLED ZEPPELINのアルバム(タイトルわかんない)。

ていうか、ここ数年おんなじなんだよね。

昔は、インダストリアル系とかトリップホップ系のを本人たちがチョイスしてたはずなんですが、今はどうなんでしょうか?

個人的には彼らが音楽をレコメンドしてくれる機会がもっとほしいと思っています。

 

ライブスタート

昔は遠方からの参戦だったものでLUNA SEAのライブに来ること自体がアドベンチャーでした。

最近は電車で来れる距離から参戦できるため、正直のそこまでの気持ちはなくなっています。

そんなこんなでつつがなくライブスタート。

セットリストと、個人的にプッシュしたいポイントをご紹介します。

 

セットリスト

~月光~

01. STORM
02. Dejavu
03. TRUE BLUE
04. Sweetest Coma Again
05. Hold You Down
06. Brand New Days
07. 誓い文
08. Limit
09. I'll Stay With You
10. absorb
Drum solo
Bass solo
11. BELIEVE
12. I for You
13. JESUS
14. SHINE
15. TIME IS DEAD
16. WISH

E1. HOLY KNIGHT
E2. ROSIER
E3. TONIGHT

 

不意打ちSTORM

近年のLUNA SEAは、ちょっと予想がつかないセットリストを組んだりします。

「1曲目といえば!」という曲を外して、びっくりするような曲をファーストナンバーに選んだりするんですね。

この日の1曲目は「STORM」。まぁ、ファンじゃなくても知ってる人が多いであろうアンセムのひとつですが、1曲目にやったことはないはず。

「奇をてらう」ってのはあんまり好きじゃないけど、このチョイスは文句なしにアガるので問題なし。

 

新曲セクション

ひょっとしたら「やらねぇんじゃねぇか?」と思ったりしたNewALからのナンバーですが、流石に中盤にはセクションが設けられていました。

音源ではショックなくらいピンとこなかったんですが……結論から言えば非常によかった!

「誓い文」では、INORANが白いハコモノ持ってましたね。

勘違いじゃなければ、ボコーダーみたいの使ってたような……。

 

ドラムソロ前は……absorb

ドラムソロ前には長尺なナンバーが選ばれる傾向があります。今回のその役を担ったのは、こちらも意外な「absorb」。

結果的に、この日『A WILL』から演奏された唯一のナンバーになった曲であり、個人的に聴けて嬉しかった曲のひとつ。

うーん、やっぱりソングライティングに関しては最新作よりこの頃のほうが優れている気がしてしまうなぁ。

 

ドラムソロ~ベースソロ

Webで調べる限り誰も突っ込んでないんですが、ドラムソロで使われてるオケが1993年の武道館でも使われている「OCEAN」なんですよね(ライブ映像作品『Sin After Sin』に収録)。

しかも、一年前も同じだった。

もちろん、音の太さや存在感は1993年とは比べるべくもないんですが、同じことはまずはやらないイメージがある人なので、意外だった。しかも、2年連続とは。

オケが何でも最高のものを見せる自信があるということでしょうか? 正直、このオケもすげーかっこいいんですけどね。

ベースソロは、EDMっぽい描き下ろし。

音とは関係ありませんが、ロン毛のJが1996年の「UNENDING STYLE TOUR」のまんまで時間が止まってるみたい。

歯並びはよくなってるけどw

 

本編終了まで

「TIME IS DEAD」ではMy voice is deadしましたが、よい本編でした。

「WISH」で本編を終えることも珍しくなくなってきています。

 

HOLY KNIGHT~MC

去年のたまアリ公演でクリスマスソングとして発表された「HOLY KNIGHT」。私はこの曲が非常に好きです。

ちゃんと「LUNA SEAのクリスマスソング」してますよね。

合間にはメンバー紹介とMCが。

このときアルバムに関してSUGIZOの口から出た「賛否両論上等」の言葉で、この日までのモヤモヤが晴れた気がしました。

あぁ、このバンドは過去を模倣せずに、ちゃんと前に進もうとしてくれているんだな、と。

その結果、僕がついてこれるかどうかだけなんですよね。

今回の作品はちょっとついていけるかどうかわかりませんがw

少なくとも、その姿勢は評価したいし、やっぱりこのバンド好きだなと思います。

そういえば、この日発表された「World left behind」というツアータイトルもピンときたな。

 

初日はTONIGHT締め……その後!?

「ROSIER」「TONIGHT」という、流れで初日は終了。「TONIGHT」はサビに「WOW~」の部分をみんなで一緒に歌って完成される感がありますね。

あの気持ちよさは、多くの人に体験してほしい。

去年のたまアリの初日はあまりのあっさり具合に「ハァ!?」と半ギレでしたが、今回も同じぐらいのボリュームで終了。

しかし、まぁ実際こんなもんでしょ。

よくよく考えるとと、これ以上求めるなんて酷ってもんです。

恒例の手つなぎジャンプでフィニッシュ。おつかれさまでしたー。

 

終演後は「HOLD YOU DOWN」が流れるなか、ツアー日程がモニターに。

それ自体はすでに発表されている内容のため、特別驚きはありませんでしたが、問題はこの後……。

 

正面モニターに……。

不鮮明なロゴが……。

 

はっきりしないままロゴは消え去り、

「NEXT ACTION!! 12.24」の文字が!

 

オイオイ、またあれをやっちゃうのかい?

「HP0の向こう側」を俺に見させたあのフェスを……。

 

というわけで含みを持たせたまま、初日は終了!

 

ぶっちゃけ「まぁまぁのライブ」

発表の件はさておき、まぁまぁのライブだったと思います。

「THE FINAL ACT」だったり、REBOOTだったり、僕が参加した年末公演ってとんでもなく特別なイベントだったから期待値が上がりすぎてしまうのですが、「THE HOLY NIGHT」はそういう感じじゃないですね。

個人的な問題ですが、体調がすぐれずあまり燃えきれなかった感があります。

限定版も手に入ったので、2日目はゆっくり会場入りしようと思った次第です。