LUNATIC FEST(ルナフェス) 2018 第一弾ラインナップついに発表! バンド紹介Vol.1

lunaticfest.com

 

すでに多くの方がご覧になったと思いますが、

ついにLUNATIC FEST(ルナフェス)2018の第一弾ラインナップが発表されました!

 

当ブログではこれまで、複数回にわたってラインナップ予想をしてきました。

予想がいくつか的中しており、私としてはうれしい限りです!

 

個人的な予習の意味も含め、今回のアナウンスで発表されたバンドを紹介していきます。

 

こちらの記事では、まず6/23の出演バンドを紹介。

 

SID(シド)

Vo.マオ

Gt.Shinji

Ba.明希

Dr.ゆうや

 

2003年5月に結成。

いわゆる「ネオ・ヴィジュアル系」にカテゴライズされているバンドです。

「喪服時代」と呼ばれる初期は退廃的な曲をリリースしていましたが、メジャーデビュー以降はポップチューンを頻繁に生み出しています。

アニメ「鋼の錬金術師」でのタイアップでも話題になりました。

 

残念ながら私はほぼノータッチのバンドなのですが、LUNA SEAトリビュートには「WISH」で参加していたりと、関係性は十分かと思います。

ずっと若手の印象がありましたが、彼らももう15周年なんですね……。

 

個人的には「ハガレン」を観ていたので、「嘘」を聴けるとうれしいです。

ライブでは結構演奏してる曲らしいですね。

 

ベースの明希からはこんなツイートが。

 LUNA SEAをフォローしてきたバンドがルナフェスに誘われたら、みんなこんな気持ちになると思いますよ。

女王蜂

女王蜂については、予想記事で紹介していますのでそちらをご確認ください!

 

lunaticismy2ndname.hatenablog.com

 

DIR EN GREY

Vo.京

Gt.薫

Gt.Die

Ba.Toshiya

Dr.Shinya

 

1997年結成。初期はコテコテのビジュアル系路線でしたが、年々音とパフォーマンスは過激に。現在は、メタル・ラウドコア系のバンドとして世界的に評価されています。日本よりも世界で人気かもしれません。

X JAPANLUNA SEAの血脈をダイレクトに受け継いだ「直系」と呼べるバンドは、このDIR EN GREYなのではないかと思っています。初回のLUNATIC FESTにも出演していました。個人的には実際に見て、評価が覆されたバンドです。

Vo.の京はSUGIZOのソロAL『ONENESS M』にも参加していました。ToshiyaもJを兄貴分のように慕っているようです。2回連続の出演も納得と言えるでしょう。

 

The BONEZ

Vo.&Gt.JESSE

Gt.NAKA

Ba.T$UYO$HI

Ba.ZAX

2011年にJESSEのプロジェクトとして始動。「The BONEZ」というバンド名でスタートしたのは、2013年9月のことです。JESSEはRIZEでみなさんご存知かと思います。

今回の発表で、とりわけうれしかったバンドです。「ルナフェスの出演バンドとしては少しシーンが違うのでは?」思われる方が多いかもしれませんが、個人的には全然あり。

私は、T$UYO$HIとZAXが所属している(「所属していた」とは言いたくない)「Pay money To my Pain」というバンドが非常に好きです。Jのソロライブにはゲストバンドとして招かれたこともあります。Gt.のPABLOはINORANが所属していた「FAKE?」にサポートギターとして参加していました。2012年には、Vo.であるKの逝去により、活動を停止しています。

私は、Kが生きていれば、きっとルナフェスに出ていただろうなと思うのです。

だから、今回はThe BONEZでP.T.Pのメンバーが参加してくれることになってとてもうれしい。

もちろん、RIZEのメンバーがやっているバンドでもあるわけで、シーンのクロスオーバーが起きている点にも熱くなってしまいますね。

 

***

 

続く記事で6/24の出演バンドについても紹介します。

こちらも、すでに熱いラインナップです。