LUNA SEAが教えてくれた音楽たち Vol.0

今回は、いつかちゃんと書きたいなと思っていたテーマについて書こうと思います。

私がキッズで、LUNA SEAにシビれていた20年前ごろは、まだインターネットが普及していなかった時代です。

CDを買う時は、雑誌の紹介が情報ソースだった。

そして何よりの情報ソースだったのが、LUNA SEAのメンバーによるレコメンドだったんですね。

 

今はメンバーが出ている雑誌を買うようなことはなくなってしまったのでわからないんですが、当時は頻繁に好きなアルバムの情報をシェアしてくれていたんです。

彼らに教えてもらったアルバムで、今でも私のフェイバリットになっている例はいくつかあります。

雑誌はもう流石に処分してしまいましたが、彼らが教えてくれた素晴らしい音楽は、プレイリストに残っている。

 

今でも、「○○は△△に影響を受けている」という漠然とした情報は見つかりますが、具体的な作品まではわからないですよね?

これからは、具体的な作品を思い出せる限り紹介していきたいと思います。

 

音楽の趣味って、開拓していかないと広がらないんです。

その、開拓の道標になるのが、好きなアーティストのレコメンドだと思うんです。

「あの人がいいって言うなら聞いてみよう」ってね。

 

LUNA SEAに限らず、好きなアーティストのルーツやアンテナには興味を持つようにしていると、もっと音楽が好きになると思いますよ。

 

今後、時間があればこのテーマに沿って作品を紹介していくので、興味がある方は読んでみてください。