LUNATIC FEST(ルナフェス) 2018 最初の発表は……?

さいたまスーパーアリーナで発表された「LUNATIC FEST 2018」の開催。

そして、「NEXT ACTION!! 1.17」のアナウンス。

 

ワクワクしながらこの日を迎えた方も多いかと思います。

そんな中、

lunaticfest.com

公式サイトで発表された内容とは……?

 

ルナフェス伝統の「図面発表」

http://lunaticfest.com/images/stageplan1.pdf

はい、「会場図面」でした~。

ルナフェスはなぜか、この図面発表という儀式を非常に大事にしているようです。

 

もはや様式美。

今回に2回目のLUNATIC FESTが発表され、3回目、4回目開催の可能性が示唆されるわけですが、

今後も、最初の発表は「図面発表」で間違いないでしょう。

ラインナップの発表を期待してはいけません。

 

"「LUNATIC FEST. 2018」は、さらなる進化に挑んでいきます。"

とはいえ、興味深い部分がないわけではありません。

メインステージにサブステージ2つという構成で行われた初回から、大胆に2つのメインステージという構成へと変化しました。

2018年開催の第二弾では、“出演バンド全てがメインアクトである”という趣旨をより鮮明に打ち出し、
世代やジャンルを超越した唯一無二のライヴ空間を創り出したい!という思いを色濃く反映したステージプランとして、
メインもサブもない同じ規模の2つのステージが、一つのフロアに対面設置されることが決まりました。

なんか、「すごいメンツ」を期待させません?

「とにかく同じことはやらないぜ、LUNA SEAは感」をひさびさに見せつけられたような気がします。

ステージが減ると出演バンドが減るん?

前回よりステージが少ないということで、バンドが減ることを懸念されている方がいるかもしれません。

恐らく、そこはあまり関係ないと思います。

というのも、3ステージあった前回も同時に複数ステージを使用することはなかったのです。

今回もそのシステムで開催されるとすると(されると思うけど)、ステージ数によって出演バンド数が変わることはありません。

 

「全部がメインアクト」って言ってるぐらいだから、ひとつひとつの出番が長くなって、少なめのラインナップでタイムテーブルが組まれることはあるかもしれないけどね。

 

NEXT ACTION!! 1.31

公式サイトでは次の発表日もアナウンスされました!

NEXT ACTIONは

1.31です。

またしても、出演バンド発表ではない可能性は十分にありますがw

ワクワクしながら待ちましょう~。

 

LUNATIC FEST 2018の予想記事はこちら。

 

lunaticismy2ndname.hatenablog.com

lunaticismy2ndname.hatenablog.com

lunaticismy2ndname.hatenablog.com